CUBESは寝屋川・枚方・神戸を中心にホームページ制作・運営サポートをお受けしております。

 ホーム >   ブログ >  ガジェット > 今更ですが、OSMO POCKET購入しました。
2020年03月09日

今更ですが、OSMO POCKET購入しました。

どうも!太っちょクリエイターCUBESです。

 

最近、動画のお仕事を頂くことも多い&動画素材作成用にOSMO POCKET購入しました。

サイトの背景画像として動画を表示するにはデジタル一眼で撮影する必要性もないので、今まではスマホとジンバルで撮影していたのですが、もっと手軽にサクッと撮影出来たほうが作業効率良いなってことで購入。

 

 

発売から時間が経っているので、色々な方がレビュー記事やYou Tubeにアップしているので、このブログではレビュー記事は書きませんが、使った感じでは「OSMO POCKETは使う人を選ぶ」商品だなと感じました。

[itemlink post_id=”7245″]

OSMO POCKETはマニアのおもちゃ?

OSMO POCKET買ったけど「ダンダン使わなくなった。」「これ一体何に使えばいいの?」って方も多いんじゃないでしょうか?

OSMO POCKETをGoProやスマホ動画撮影の代わりに買ったのなら後悔する商品じゃないかな。

  • 若い方が、旅の思い出や仲間が集ったときに動画撮影するなら、iPhone8移行(広角なら11)がベストかな。
  • iPhoneで撮影すると動画ファイルで容量パンパンで困る!って方にはGoProがおすすめ!
  • GoProはなんと行っても、ポイッとカバンに仕舞える楽さが良い!スーパーワイドビューで広角撮影できる!

手軽さ画質で言えば、iPhone11・GoPro8の方が良いです。

OSMO POCKETは小さいと行ってもジンバル。首が動くだけにGoProのようにポイッとカバンに仕舞うには不安があります。

 

購入前に分かってはいましたが、

  • 広角じゃないから左右幅が狭い。
    GoProのスーパーワイドビューやiPhone11の広角レンズのような画は撮れません。
  • 縦ブレが気になる。
    3軸ジンバルの限界なのか歩き撮影すると縦ブレが気になります。

 

じゃ、なぜOSMO POCKETを購入?

僕は既にソニーアクションカムやジンバル、デジタル一眼を持っています。

それぞれに得意不得意とする条件や機能があって、それを補えるのがOSMO POCKET。

OSMO POCKETだけで撮影とは考えて無くて、色々なガジェットの一つとして購入しました。

購入につながった理由は

  1. 手軽さ(従来のジンバルに比べるとメチャクチャ楽です)
  2. NDフィルター、PLフィルターが売られている
  3. シャープ感が損なわれるけど広角レンズも出ている
  4. Proモードでコダワッた撮影設定ができる
  5. ファームアップ更新でフィルターが使いやすくなった

 

OSMO POCKETが発売されて1年。そろそろ次期モデルが出てくるかな?と思っていたら出てくる感じがない。

発売1年後もファームアップ更新やサードパーティーからフィルターなどのアイテムも発売される。

そしてiPhoneやGoProでは難しい拘った撮影ができるんです。

確定申告が終わったらOSMO POCKET持って梅田や難波に撮影行くぞ!と思ってたんだけど、新型コロナで人混み行くのが怖い・・・

シャッタースピードのテストしたいんだけど、山の中じゃテストにならないし・・・トホホって感じです。

この記事を書いた人

寝屋川のホームページ制作会社CUBES(キューブス)代表コバヤシ ヒデキ

コバヤシ ヒデキ

Design Creates CUBES(デザイン クリエイツ キューブス)代表のコバヤシです。

中小企業・クリニック・動物病院・展示会系ホームページ制作・運営サポートを得意としております。お客様や会社・お店のイメージをユーザビリティーを第一に考慮したデザインで、清潔感や信頼感、暖かみのあるホームページ作りを得意としています。

特に病院・クリニック・動物物病院さまホームページは、大変満足いただいております。

 ホーム >   ブログ >  ガジェット > 今更ですが、OSMO POCKET購入しました。