CUBESは寝屋川・枚方・神戸を中心にホームページ制作・運営サポートをお受けしております。

 ホーム >   ブログ >  ガジェット > Web会議用にイヤホンを新調
2022年03月03日

Web会議用にイヤホンを新調

コロナでリアル打ち合わせが少なくなり、今では打ち合わせはの大半はWeb会議です。

仕事柄、世に出る前の情報に触れることが多いで、会議中の会話は外部に漏れないようにスピーカーから音を出さずにヘッドセットをしているのですが・・・・ヘッドセットにゲーミングチェアーだと、どうも言葉に重みと言うか、信憑性と言うか・・・

ヘッドセット

気の知れたクライアント様や仲間内での会議だとヘッドセットは良いのですが、去年からWeb講師で喋られていたくことが何度か有りまして、ヘッドセットが気になってました。

と言うのも、ワイドショーなどでコロナの質問を受けて答えている医師がヘッドセットなのを観て「やっぱりおかしいよな~」って思いが。

そこで、ヘッドセットを辞めて目立たない黒色のワイヤレスイヤホンを購入しました。

購入したのはAnker Soundcore Life P3
音楽を聞く用では無いので、音質にはこだわらず、Bluetooth5.0、ワイヤレス充電対応、目立たない大きさで黒。を重視で選びました。

[itemlink post_id=”8565″]

早速、会議でよく使うMacBookAirとBluetooth接続して、Web会議用アプリでテストしたところ全く問題なし!

小さいので耳に装着してもAirPodsの用に目立つこともなく良いです。

 

次に、セミナーで使うWindowsデスクトップで試してみるとプチプチノイズが。数分おきに断線が。

あれれれ?相性が悪いのか?と思いAndroidスマートフォン、iPhoneでテストすると問題なし。

これはWindowsマシンが原因だな。セミナーをするときに使うマシンなのでコレは厳しいな~

何が原因かな?WindowsとBluetooth接続しているスピーカーやマウスは問題ないんだけど・・・

Bluetoothの相性かな?ドライバーを入れ直したら治るかな?

んんん?ちょっと待てよ~もしかしてバージョン違いかも?

Bluetoothのバージョンは最新で統一

WindowsマシンのBluetoothが4.0。ワイヤレスイヤホンのBluetoothが5.0とバージョンが違います。

ダメ元でBluetooth5.0子機を購入し、試したところ全く問題なく使用できました。Bluetoothは下位互換があるから大丈夫と思い込みでした。

[itemlink post_id=”8566″]

Web会議やWebセミナー講師用に購入しましたが・・・

値段以上に音が良くて仕事中にBGMを聞くのに使っています。

と言うのもノイズキャンセルが付いているのでWeb記事やソースを書いているときに使うと非常に集中力が上がります。

ノイズで悩まれている方、集中力を上げたい方、ノイズキャンセルイヤホンを試してみたい方には良いガジェットだと思います。お試しあれ!

この記事を書いた人

寝屋川のホームページ制作会社CUBES(キューブス)代表コバヤシ ヒデキ

コバヤシ ヒデキ

Design Creates CUBES(デザイン クリエイツ キューブス)代表のコバヤシです。

中小企業・クリニック・動物病院・展示会系ホームページ制作・運営サポートを得意としております。お客様や会社・お店のイメージをユーザビリティーを第一に考慮したデザインで、清潔感や信頼感、暖かみのあるホームページ作りを得意としています。

特に病院・クリニック・動物物病院さまホームページは、大変満足いただいております。

 ホーム >   ブログ >  ガジェット > Web会議用にイヤホンを新調