CUBESは寝屋川・枚方・神戸を中心にホームページ制作・運営サポートをお受けしております。

 ホーム >   ブログ > 日本経済新聞[日経MJ]さんから取材いただきました。
2016年06月29日

日本経済新聞[日経MJ]さんから取材いただきました。

どうも太っちょWebクリエイター CUBESです。

先日のブログにも書かせていただきましたが日経さんから取材依頼いただきました。
最初は、顔出し、名前出し無し(もしくは太っちょWebクリエイター CUBESで)出るつもりでしたが、顔出ししてくれって事で46歳オッサン顔を公開処刑しましたw

載せていただいた先週の水曜(6月22日)の日経MJです。

 

日本経済新聞[日経MJ]さんから取材いただきました。

 

取材のテーマが「オヤジの秘密基地」です。

ん~本当はWebやデザインのことで取材受けないとダメなのに、秘密基地で取材されちゃいました。※文章や他の方の写真は著作権・肖像権の関係上モザイク入れてます。

でも、個人的には秘密基地(コクピット)で取材頂いたことは成功なんです。

と言うのも、この1年ほど別のブログでSEOやSNS連携のセルフブランディングのテスト?実験をしていて、今はyoutubeを絡めたブランディング実験の準備中です。

相変わらず、話がおもいっきり脱線してるなーw

何が言いたいかというと、個人サロンさん、中小企業さん、ホームページ運用がダメなところが多いです。
「ホームページ運用って何していいかわからない」「SEO?電話セールス多いけど費用かかるんでしょ」「自分で作ったから業者に頼まなくても大丈夫」などなど色んな理由はあると思いますが、問題多すぎ。
※と書いてる僕自信も自社サイトは2年ほど放置だけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

せっかくホームページ持っているんだから自社ブランディングに使わないと!

雑誌や新聞広告は資本力有るところが有利ですが、ホームページは「大手企業」「中小企業」「個人事業」平等に同じ土俵で広告がうてる媒体なんですよ。
※厳密に言えば、ホームページの作り方やWeb広告の違いは有りますけど。

滅茶苦茶極端な例ですが、
①ブランディングする

②認知度上がる

③売り上げ上がる

で、僕の場合は個人事業なので会社=自分なんですよ。
だから自分のブランディングが重要なので、ブランディングの一環として新聞取材を受けました。
新聞効果は無いだろうけど、こうやってブログの記事が1本書けることで「この人はWeb屋さんだけどマーケのことも判る方なんだ」「なんか、よー分からんけど他のHP屋とはちがうんだろうな」ってボンヤリとでもイメージ付け出来れば僕にはメリットが大きいんですよ。

Web屋は世の中にゴマンといてます。

その中で印象に残る、なにか引っかかる物が残せればが僕は良いんですよ。
(本心は発注いただくことが目的だけど)

まーブランディングや、サイトデザイン、サイトストーリーなどなど、プロだからのこだわりや手法など色いろあるんですけど、この辺の話は長くなるので割愛。
気が向いたらアメブロでコチョコチョ書くかな?。

おっと!ブログを本題に戻して。

新聞ですが思っていたより大きく扱っていただいてウレシハズカシです。
念の為に、僕は最上段の赤い髪の方じゃ無いですよ。

顔出しもしたし、何かの機会なのかな?新聞に載っている写真が僕の仕事部屋です。

日経MJに載りました

いつもモニター3枚にMacBookでキーボードパチパチ叩いて仕事してます。
車ゲームのためにモニターが3枚あるんじゃ無いですよ~

そして、180度椅子を回転すると

日経MJに載りました

プロジェクターでゲーム・・・・じゃなかった。セミナー用のプロジェクターが置いてあります。
セミナーや複数人の方へホームページ更新方法をご説明するときにプロジェクターを使っています。ゲームや映画見るのにも使ってますが、メインは仕事用ですよー

写真は新聞の記事テーマが「オッサンの秘密基地」でしたので振り向きのドヤ顔で写っていますw わざとらしいでしょw

SNSでも顔出ししてるし、アメブロやSNSで出会ったかととご飯行ったりしてるから顔出ししても良いかって心境の変化で顔出ししてみました。このオッサンが太っちょWebクリエイター CUBESです。外で見かけてもワンコのウンP????とか投げつけないでくださいねー

顔出しもブランディングの1つなので。

※本当は8キロ痩せた時の写真で写りたかった・・・只今リバウンド中。

 ホーム >   ブログ > 日本経済新聞[日経MJ]さんから取材いただきました。